2014年12月2日火曜日

J.Crew Cyber Monday Shopping Promotion



Black Fridayの狂騒も過ぎ去って、Cyber Mondayも終わった。これで2014 Holiday Dealsは完了した。これからサーベイ結果が次々に発表されるが、速報ベースではアメリカの2014 Thanksgiving Day Weekendは前年比マイナスとみられている。当然、Cyber Shoppingの重要性がいっそう高まってくる。
Cyber Mondayは終わったところだが、月曜日だけで全米の12,600万人がCyber Shoppingする。いかにしてCyber Shopping Planで客を引きつけるかは、小売りチェーンの年間業績を左右するまでになってきた。
有力Mass Merchantで一番気が利いたCyber Shopping Planを送ってきたのはJ.Crew Groupだった。同グループCyber store3つ運営している。Cyber Shopping Planを送ってきたのはJ. CrewMouseバージョン)とJ.Crew OutletApple Macintoshバージョン)である。Mouseバージョンは21インチのiMacでも、スクロールダウンしなければ、マウスより下は見えないサイズ設定にしてある。一瞬、えっ???なんだと思わせたかった計算は成功している。Macintoshバージョンは、ALTキーがポイントである。今の子供はALTキーなんてみたこともないだろう。つまり両バージョンともモバイル対応ではない。当然大人対象のプロモーションである。だから、Groupのもう一つのCyber store、MadewellだけはPC向けのCyber Shopping Planを発信しなかった。
めったやたらあれが良いのこれが良いのでモノが売れたのは、バブルの時代のことである。Urban OutfittersやGAPグループは、こういうエスプリの効いたNewsletterはほとんど使用しない。日本ももうすぐ、こういうプロモーションを真剣に考えなければならなくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿