2014年2月21日金曜日

Lululemon goes into whole generation

Lululemon targets girls 
between the ages of 6 and 15
Lululemon is training a whole new generation of yoga enthusiasts with a brand targeting girls as young as six. image from lululemon Cherrycreek store, Denver, CO.
女性消費者と競合ブランドの集中攻撃にさらされていたlululemon athletica(本社:カナダ/バンクーバー)が、新プレゼンテーションを強化し始めた。
これまでヨガスタイル中心だったが、2014年に入ってからランニング、ストリートスタイル、メンズヘのプレゼンテーションを拡大している。コンペティターがマルチカテゴリーブランド(総合スポーツブランド)ばかりなので、lululemonも総合スタイルを打ち出したのだが、ヨガスタイルほどの切れ味が無い。
lululemon Meat Packing District Store, New York.
Chip Wilson(Founder)がlululemonをBillion Dollar Brandに育成した最強の武器は、「Yoga Pants+Bra-Top」という単純なルックスだった。パリコレのような複雑なコーディネイトはアラブ王族の第3夫人や日本のファッションフリークスには受けても、マス消費者には受け入れられない。何の変哲も無いパンツ+ブラトップだったから、短期間で10億ドルを越えるブランドに成長したのである。

しかし今回Chip Wilsonはフーディーからジャケットまで、ウイメンズだけでなくメンズアイテムも打ち出した。世の中は同じモノを莫大な量売るほうが成功の確率が高い。しかも単純なアイディアならなお良い。Wilsonはアイディア、マネジメントの両方に優れた経営者だったのに、いったいどうなっちゃったんだろう?

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